手しごと、日々...徒然と。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ビタミンC | main | ラリエット >>
小豆
 


朝は穏やかな光が射していましたが、午後からは冷たい風が吹いていました。
まだまだ寒いです!


今日は友人と一緒に出掛けるはずでしたが、熱でダウンしたとのコト・・
残念ですが、お出掛けは諦め、お見舞いメールしました。

なので私はお家で用事をしながら、じっくり煮込み料理。

昨日、子供を耳鼻科に連れて行き、待ち時間に読んだ 「豆」というタイトルの料理本。
その中から一品アレンジして作ってみました。

     かぼちゃと小豆のほっこり煮

    小豆かぼちゃ・・・それにサツマイモと大豆を加えました。


乾燥の小豆と大豆を時間をかけてコトコト茹でておきました。

茹であがった小豆、大豆、適当に切ったかぼちゃとサツマイモを土鍋に入れて、ヒタヒタにかぶるくらいの水と黒砂糖少々、塩ひとつまみ。あとは弱火でコトコト。

水分が減ってきたら水を足していきます。

かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり!

最後は水分をとばします。


おしゃれ〜な料理ではないけれど、素材の甘味が活かされて素朴で体に優しい煮物です。

小豆を多めに茹でたので。。。

    ぜんざい

      ぜんざい。

今日のおやつです。息子が大好き。
帰ってくるなり、「なんか、いい匂〜い」とお鍋を覗き、「やったぁ!!」

でもかなり砂糖を控えたので、甘党の息子は物足りない顔してました。


点線点線点線


今日は、ベランダに二羽並んでいました。
写そうとした瞬間、一羽飛んでいきました。残念。

   遊びに来た鳥2

ムクドリ??にしては、くちばしが黄色くない。

毎日来るので、なんだかだんだんかわいくなってきました。







ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/39
TRACKBACK