手しごと、日々...徒然と。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< シンプルなリネンbag | main | 大切な日 >>
粗食
 

私自身、体の不調がきっかけで、食べ物のコト・・気にしています。

息子も軽いアレルギーがあるので二人で良いモノ摂るようにしています。

オーガニック料理、流行っていますが、実際家庭で取り入れようと思うと大変です。

なるべく無添加なモノ・・・新鮮な無農薬野菜・・・と思いますが、世の中には安心できないモノが溢れ返っています。いったい何を口にすればいいものか?
それにそういったものは、値が張り、購入に躊躇します。

お酢は黒酢、砂糖は黒糖、味噌は無添加・・インスタント、冷凍食品は買わない。
出来ることなら全部いっぺんに変えてしまいたいけれど、少しずつ良いモノを増やしていきたい。

塩分控えめ、野菜中心、油はゴマ油かオリーブオイルを少量、ダシは昆布、イリコ、干しシイタケを前日から水に浸しております。

いつも雑穀ごはんを炊いています。
息子はもう飽き飽きしていますが、私は大好きです。
大分前の夕食の画像ですが・・・

    粗食



昨日、初めて玄米を炊きました。

玄米だけでは息子が嫌がると思い、玄米と白米を半々で炊いてみました。
美味しかったです。

    玄米

息子も雑穀ごはんより色が白いので大丈夫なようでした。
徐々に玄米を増やしていけたらなぁと思います。



だけど、毎回こうはいかない。疲れていると、簡単な炒め物にしたり、出来合いのモノだったり。。。
子供の好きな揚げ物もしてやりたいし、「肉〜肉〜!」と言われる時もあります。
育ちざかりですからね。


ほどほどに。。。



点線点線点線


綿麻の布でマイ箸袋。。。

マイ箸袋 開


折りたたんでクルクルっと巻いて

マイ箸袋 閉


最近息子が、「エコ、エコ」って言うんです。
ちょうどいいと思って作りました。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

こちかららもお願いします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
でんすけの姉さん

こちらこそ、ありがとうございました!
楽しい時間でしたね。何もお構いせずスミマセン。
ハンドメイドもPCもまだまだ未熟でございます。頼りにしてます、でんすけの姉さん(*^^*)/
また、いつでも遊びに来てくださ〜い!!
topaco | 2011/03/01 07:42
こんばんは!
今日はありがとうございましたー
楽しすぎてすっかり長居をしてしまい、申し訳ありませんでした。

かわいい作品もたくさん頂いて・・・・・大切にします、どうもありがとう^^
HPブログ作品のすべて、topacoさんらしい温かいステキ雰囲気ですね。
でんすけの姉 | 2011/02/28 21:09
COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/32
TRACKBACK