手仕事、息子、日々...徒然と。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< muuさんへ。 | main | コサージュ展。 >>
1月のメモ。


ご無沙汰しています^^;;


1月は編み物三昧・・

こぎん刺しの時にしてもそう。
模様がドンドン出来上がってゆく過程にハマりやすい性格だなぁ・・とツクヅク。

ひたすら目数をつぶやきながら。
雑念が入ると間違えるので集中・集中!!



三國万里子さんの「編みものこもの」
どれもこれも可愛いデザインで作り方も分かりやすく掲載されていて
私の良き相棒となってくれています。



いろいろ編みましたが、写真に収めず解いてしまった物もたくさん。

編込み部分はどうしても編み目がきつくなってしまいます。
糸の引き具合、緩め具合に随分悩みました。
やっと完成しても小さすぎたり、大きすぎたり。

初めは5本棒針がうまくいかず輪針を使いました。
また慣れた頃に5本棒針に持ち替えてみたり。

まだまだ納得のいくものはできていません・・

予定がない日は朝からずっと。
時間が過ぎるのも忘れ、気が付けば息子の帰宅時間。
他のことには目もくれず熱中してしまうのは、私の悪い癖です。



ほどほどにしなければ・・・笑






ポットマットを作ってみました。
大きい方はmuuさんへ。
出来の悪い小さい方は自宅用になりました。


-------------------------------------





黒豆炊きました。
とても美味しくできたけど、息子はあまり好きでありません。
ある日のおやつに息子が大好きな豆乳蒸パンの中に黒豆を入れ込みました。
好きなものとそうでないものコラボ。

文句を言いながら黒豆も完食していました・笑





COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/289
TRACKBACK