手しごと、日々...徒然と。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 息子不在の数日。 | main | イベント作品1 〜暮らしの布物より〜 >>
夏休みのゴハン記録。

夏休み、あと僅かとなってまいりました。
毎日の茹だるような暑さと貧血で少々バテてますが、今日、明日と少し気温が下がるようです。


毎日3食、面倒だと思ったらゴハン作りも楽しくない。
毎日お腹をすかせ、こんな私の作るゴハンを待つ息子がいてくれる。
それだけで幸せだと思うようにしています。




なんてことない食卓ですが、記録まで・・




ベランダの熟したブルーベリーを少しずつ収穫、冷凍保存・・
ブルーベリーソースにしました。





ずっと使っていたフライパンがダメになってきたので
南部鉄器のフライパンを購入しました。
ついでに鉄分も採れて、パンケーキもよい焼き色。
夏休みのゆっくりした朝に・・何回も焼きました。




作り置きを2〜3品常備していれば安心。
(にんじんしりしり・夏野菜の揚げ浸し・茹で小松菜)

常備菜とまんまる塩むすびに卵焼き。忙しい日のお昼ゴハン。






友人が自家栽培の新鮮なミニトマトをたくさん持って来てくれました。
そのままでももちろん。
パスタに冷やし中華に・・おいしくいただきました。



やっぱり夏はお素麺。
ぶっかけ用と、つけ麺用の2種類の麺つゆを作ってみました。
お醤油・みりん・酒。カツオ・桜エビ・昆布でお出汁をとりました。
ダイドコロにお出汁のいい香りが漂います。
いつもの適当レシピですが、とても上手く仕上がりました。



スダチを入れるととっても爽やか。






息子の大好物の餃子。
「肉多めでっ」と言われても、いつもほとんど野菜なのですが・笑
それでも息子のお箸は止まらず、私は焼きっぱなし。(汗だく)
もっと上手く焼けるようになりたいな・・



-----------------------------


9月の自然学校でカレー作りをするので練習にと
「家でカレーを2回以上作る」という宿題のため・・息子作。



実は息子、カレーが嫌い。
作り方も材料もほぼ一緒なんだし、ルーだけ変えてハヤシライスか何かにすれば?と提案したけれど、律儀にカレーを作ってくれました。

雑だけど思ったよりも手際よく、よしよし◎
調理後のダイドコロは凄いことになっていましたが、すこ〜し楽をさせてもらいました。

久しぶりのカレー、ありがたくただきました^^




最近・・反抗期の息子。
ゴハン時間の落ち着いた会話をできるだけ大切にしたいものです。




スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/269
TRACKBACK