手仕事、息子、日々...徒然と。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 如月。 | main | 今週のアジサイ。 >>
2月のアジサイ。
 
梅雨の頃に製作できれば良いな・・と思っていたアジサイ。

何を作ろうか〜と奔走して
結局、まだまだ寒い季節に作ることに・・・笑

ブローチ熱も冷めきらず・笑


     ::アジサイのブローチ::

   


大好きな「アジサイ」

ひとまずカタチにできたことが嬉しくて・・♪♪


--------------------------------------------------------



〜祖母との思い出の味〜

   

    煎り大豆ごはんのおむすび。


幼い頃、ひとりで田舎の祖母の家に泊りに行った時のこと。

あぜ道を祖母に手をひかれ
村の地蔵盆に連れていってもらいました。

お地蔵さんの前でお経に合せ、皆が輪になって長い長い数珠を回しました。
知らない子供たちと一緒に、馴染のない風習に戸惑いましたが、
横に祖母が居てくれるだけで安心できたこと。
お土産にこの大豆のおむすびをもらい、家に帰ってから祖母と一緒にいただきました。

少し固めで香ばしくて・・

忘れられない味。

節分の残りの大豆で作ってみたら
懐かしい祖母との記憶が鮮明に甦りました。




COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/230
TRACKBACK