手仕事、息子、日々...徒然と。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 7月も半ば・・ | main | 「こもれび」 >>
家ジカン。


夏休み前の一週間。
学校へ出向くことも多く、そしてこの暑さ。

身体もグッタリ、時間も少なかったですが

家ジカンはできるだけ静かにゆったりと・・・。



* 豆乳蒸しプリン *
(豆乳・卵・きび糖・バニラエッセンス)



ちょっと「ス」が入ってしまい、手作り感たっぷり。
プリン好きな息子、お皿を舐めまわす。
・・やめなさいと言いながらもちょっと嬉しかったり・笑





* 塩麹 *
(乾燥米麹・天然塩・60度のお湯)

  


もう随分前に話題沸騰しました。

体に良くて、美味しくて。しかも万能!!
市販の塩麹を使っていましたが、やっと仕込みました。

ただいま熟成中・・


乳酸菌や酵母が働いて、ビタミンB群も豊富・・
免疫も高まり、疲労回復の効果あり。


どんどん料理に取り入れて
暑い夏を乗り切る作戦です^^




----------------------------------


安心して口にするものを手作りできたら、
ちょっとだけいいお母さんになれた気がします・・(笑)

たとえ出来はイマイチでも・・・・・。



「日々の暮らしを丁寧に、穏やかに・・」

なかなか難しいですが、
いつも頭の中にあることです。





COMMENT









Trackback URL
http://topacoto.jugem.jp/trackback/184
TRACKBACK