手仕事、息子、日々...徒然と。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
至福の週。
身体の調子が下り気味の今週でしたが・・・



muuの仲間にお誘いいただいて、

素敵な場所、美味しいものもイロイロと。

至福の週になりました♪





赤穂・「海の家・今井荘」さんにて。





海がすぐそこ・・素敵なカフェ。

ロケーションに堪能しました。

赤穂らしく、新鮮なお魚ランチがいただけました。







赤穂・クラフト「空のいろ」さんにて。



とても素敵な器がずらりと並んでおりました。(写真撮り忘れ、残念)

カフェでは素敵な器に盛られて

期間限定でikumoreさんのお菓子がいただけます。







muuさんにて。

ikumore lunch&ローズウォーター美白ジェル化粧水作り(水音さん)





久しぶりにいただいたikumore lunch。

とても綺麗な盛り付け・・(写真がうまくとれなくて残念)

前にも増して・・感動の美味しさでした♪



水音さんのジェル化粧水作り。

ちょうど、身体のほてりが酷かったので(・・更年期?)

毛穴対策引き締め効果のあるラベンダー・ローズマリーの精油を選びました。

香りに癒されます・・



ご一緒してくれたtiku★tackちゃん。ありがとう。











しあわせ〜♪





-------------------



::今週の納品::



ミシンステッチのコースター





最近ミシンステッチにハマっています・笑

アカ・ネイビー・キイロ・・信号色で。







息子不在の数日。

厳しい暑さに不安定なお天気。
各地で集中豪雨の被害・・お見舞い申し上げます。

こちらでも先日の異常に激しい雷の音、恐ろしかったです・・
緊急地震速報にもまたびっくりし、あたふた・・
誤報で良かったですが、また思うことも色々あり。




息子、無事に沖縄から帰宅し機関銃のごとくしゃべり・・・撃沈。
楽しかった思い伝わりましたが、相当疲れたようで・・
その後、毎日昼寝が必須となってしまいました^^;



沖縄土産・・



自分用に小さなシーサーとジンベイザメの置物。
友達や家族には星の砂の小瓶。

こ・これだけ?!
かわいいかわいいお買い物でした(笑)


-------------------------------


息子が留守の間に
母と一緒にグランフロント大阪へ。



ロケーションがよい感じのSOHOLM CAFE.. お気に入りになりました。




美味しいものもいただきました・・


遠方の友に忙しい友も集まってくれ、息子不在の数日は楽しい時間になりました。
ありがとう。


夏休み、もう半分が終わろうとしています。
あと半分、暑い夏休みを乗り切りたいと思います。




きらきら・・休日
 
爽やかな新緑の季節。
お天気が続きます。


GW後半、実家の両親と一緒に
出石〜豊岡方面に小さなおでかけをしました。


目的は出石の皿そば。



人混みを避けて城下町から少し外れた静かな茂兵衛さんで。
ゆっくりといただくことができました。

美味しくて美味しくて・・追加、追加・・
息子、13枚食べてもまだ足りないと・・(1人前は5皿でした)
なんとか制しましたが、気持ちは分かる(笑

色白で細めの蕎麦に、お汁も美味しくて大正解のお店でした!!




天然記念物の「玄武洞」へ。

圧巻!!



       玄武洞                          青龍洞



コウノトリの郷公園



丁度、餌の時間になりましたが、上手く写真に収められず・・
コウノトリ、たくさんいました。



 きらきら・・
    きらきら・・




いい休日でした。




「こもれび」
 
夏休み最初の土曜日。
息子は1泊2日のサッカークラブの旅行へ。

そして日曜日。私は、bastideちゃんのおうちshopへ。



     

 「こもれび」 1day おうち shop・・・


毎回どうも都合がつかず断念してきましたが
今回、念願かなって伺うことができました。


静かな田舎のとても可愛らしいお家は
ゆっくりと時間が流れる癒し空間でした。


少しオープン時間におくれてしまい、残っていたのは僅か数点・・。
多くを見ることができず残念な思いもありましたが・・
何よりbastideちゃんの人気ぶりに感動したのでした^^


残っていたものの中から・・・




・スプーン模様がミシンステッチされたガーゼハンカチ
・LINENの楕円コースター(2枚セット)


元気色♪♪♪

今年の夏はキイロや発色のよいブルーに目が行くワタシ・・
残っていたキイロたちに運命を感じます^^

バッグから取り出すハンカチは気分が晴れ、
コースターひとつで食卓もとても明るくなりました。



お忙しい中、製作に励まれて・・
全く疲れを見せないbastideちゃんに大きなパワーをいただきました。
伺うことができ、本当に良かったです^^
どうか、ゆっくり休んでください・・


それに出産後初のふゆママちゃんと小さな赤ちゃんにも出逢うことができました♪♪
なにかといつも一緒になるお方です^^ ・・・嬉しい。
お昼寝中の赤ちゃん、可愛かったな・・



--------------------------



ぶらり、bocaさんへ。

爽やかな夏のディスプレイにゆっくりと癒されました。



離れのbucketさんでは「草木のよそおい」が開催されていました。
楓薫さんの草木たちもとても馴染んでいました。




菅沼純一さんの小瓶をお持ち帰り。
小枝も一緒に・・





その後。

息子も笑顔で旅行から帰宅。
夏休み・・好スタートをきりました!!



たつの。
 

先週の土曜日のこと。




雨上がり・・サクラひらひら舞い散るたつの市へ。

とっても素敵な桜並木・・

初・「のんびりマーケットinイースター」に行ってきました。


息子と2人で。

「一緒に行きたい」と着いてきたはずの息子が・・・
会場に入るなりグズグズで・泣
不機嫌きまわりない言動に爆発寸前・・


ゆったりとした素敵な空間で
私たちの周りだけがピリピリしていました・泣


たくさんの素敵なブースを足早に見て回り。
ゆっくりできずかなり心残り・・。




ですが・・

開けてびっくり!!・笑
・・・・かなりお買い物してました。



   

   スープカップ、四角いお皿 / rutawa・rawajifuさん
   ざっくり刷毛で塗られた色合いにひと目ぼれ。
   驚くほどお安くして下さいました♪
                             
                        
                       木靴、クッキー / Ridiさん
                       小さなかわいい木靴にうっとり。
                       甘さ控えめ、身体に優しい素材の手作りクッキー。
                       少し固めで、香ばしく・・とても好みでした♪



布ナプキン / 虹色ミシンちゃん
布ナプキン生活、すっかり充実させています♪
すごく良い肌触りだと聞いていたタオル地のと、夜用を買い足しました。


                       

                    保険証・診察券ケース / chou*chou・ふゆママちゃん
                    カードがたくさん入るようになっていて使いやすそう♪
                    毎週、息子の耳鼻科通い・・大活躍させてもらおう^^



レインブーツキャップ、さらしふきん / jujuちゃん
レインブーツ、爽やかなblueを選びました^^
ふきんダイスキ・・^^ シンプルなステッチがかわいい♪

     

     poach、leather ring / bastideちゃん
     このpoachのカタチが・・かわいすぎ♪
     革がとてもいいお色・・^^


                

                パン / +2gramさん
                どれも美味しいけど・・
                餡バター、いちばん好き♪



後ろから息子に急かされて?
凄まじい勢いでお買い物したようです・・笑
それにしては良いお買い物ばかり・・♪

でも、もう少し落ち着いてのんびりしたかったな・・^^
そんな素敵なイベントでした。

みなさま、お疲れさまでした。







春休み。
 

だいぶん春の陽気になってまいりました。
春休み、いかがお過ごしでしょうか?


私は酷い花粉に毎日泣かされ・・・涙
肌はボロボロ。目は充血。
疲れでヘルペスも出ています・・泣

しかし、しかし。
気候のほんわかする季節は外へおでかけしないと勿体なくて。
もっと酷くなるのを覚悟の上、強行しました。



息子も大好きなお友達がいるY町へ。

近くの森の公園でお弁当を食べ遊ぶ。

 



お家の裏山で椎茸を栽培されていたので採らせてもらいました。

 

フキノトウはもう花が咲ききっていましたが・・
つくしを少し摘みました。





息子もお友達と野山をかけまわり・・
笑顔いっぱい!!



「田舎暮らし」
何かと不便だったり、私には分からない苦労もあるでしょうが。
こんな所で子育てしたかったな・・




自然の中で遊ぶ子供達を見てると安心します。





春休み、あと半分。
お友達と毎日遊ぶ息子は忙しそう・・
4月からは4年生。
もう少しお勉強も頑張って・・と願う母です。



お寺市へ。
 

3.11

あの日から1年。
まだまだ問題が山積み・・
それぞれに想うこともありますが・・

あの日を忘れずに。
前を向いていきたいな。








今年も行くことができました。
寒空の伊勢のお寺市。

息子と実家の母との久々3人でお出掛け。

活気溢れるもの凄い人混みを掻き分けて




出店者さま方の錚々たるお顔ぶれに心も弾みました。



お友達の作家さまも出店されてご挨拶。


    ikumoreちゃん         cocoa*ちゃん


    bastideちゃん          dolceちゃん

すでにどこのブースもカランコロン・泣

お客さまのなかに知ったお顔もチラホラ^^
ふゆママちゃんと一緒にお買い物できました。
楽しかった♪♪ ありがとう!!






大行列・・たつのBURGER。



yukashiさん・・玄米菜食のお弁当。

とっても美味しかった!!


終始、息子と一緒に行動してくれた母に感謝です。



---------------------------------------------------


お買い物・・


  
  bocagrandeさん/カゴとブリキのトレー
  ikumoreちゃん/きびぼうろ・クッキー
  dingel-chenさん/焼き菓子
  Mrs.Jasmineさん/ほっこり生姜茶
                                
                            cocoaちゃん/三角帽子なべつかみ
                            bastideちゃん/leatherのヘアピン
                            みわしゅうたろうさん/銀のさじ


         
        ドライのペッパーベリー。
        みつろうキャンドル・みつろうクリーム。




関係者のみなさま、お疲れさまでした。
たくさんの元気・笑顔、ありがとうございました。




新年会



先日・・
muuの新年会に行ってきました♪



  

個性的で派手〜な看板・・




持ち込みできます。


muuのほとんどの作家さんがお揃いで。
とても賑やかに、楽しく過ごしました。



muuちゃん、セッティングありがとう。
ikumoreちゃん、美味しいスープやsweetsありがとう。
作家のみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。



himeji 588 Guesthouse
 姫路市本町68 本町商店街
 tel : 079-283-2588


--------------------------------------------------



  

    こぎん・エンブレム。


私のこぎんを見てくれて・・
sweets作家のikumoreちゃんから依頼を受けました。


いつもおしゃれでかわいいお方。
う〜んと悩んで製作しました・笑

とっても気に入ってくれたようで、ひと安心♪

ありがとう。





GW


初日は小学校の参観日、PTA総会・懇親会でした。

息子は相変わらず、私と目が合うと照れ臭そうに「見ないで光線」を送ってきます。
私がいるとダメなパターンの息子です(汗)
よくいえば・・・私がいないとしっかりやる性格です(笑笑)

なので早めに切り上げ、PTAの初仕事。
かなり楽しく頑張ってまいりました・・!!!
懇親会ではみなさんの挨拶が最高に楽しくって大爆笑しておりました。
夜もPCで資料作り。やればできるものです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、長い連休の前半は・・
実家の両親に誘われて日本海まで行ってきました。連れて行ってもらいました。
歳はとっても、まだまだ現役の両親。かなり元気です。
特に母・・長いお休みには孫を何処かに連れていこうと色々考えてくれます。


今年は城崎マリンワールド。
海の側の水族館。

 レストランの窓辺 日本海

お昼ごろに到着しましたが、やっぱりすごい人。
それに雨が降り出し、突風が・・
まずは並んで並んで、レストランでランチ。
窓辺の景色にグラスがマッチして・・いい感じでした。

館内の水槽の魚を見て回り、
屋外にでると色々なアトラクションが体験できます。
だけどどこも人が多くて。。

イルカショー オットセイ

イルカとアシカのショー。
ずっと場所取りしていた甲斐あって、しばしゆっくり楽しめました。

釣り堀1 アジ

ちょっと空いていた釣り堀で
釣り好きのおじいちゃんとアジを釣りました。
ちょっと大きいのがかかると糸が切れ・・
3回も竿を変え、魚が食いつく感触を楽しんでおりました。
画像は2匹ですが、合計6匹釣れました!

息子について広ーい敷地内を行ったり来たり、
登ったり下ったり 繰り返し・・
人混みをかき分け・・
お爺ちゃん、お婆ちゃん、お疲れ様でした。
私もへとへとです。


:::::::::::::::::::::::::::::


翌朝、ベランダが満開になっていました!

モッコウバラ開花  花開く

ちょっと疲れがとれました。
お家が一番ホッとでき・・人混みはやっぱり苦手です。


さて、次の課題は・・・
息子にせがまれポケモン映画の特別前売り券(ビクティニ引換券付き)とやらを買いに行かなければなりません。
なんだか訳がわからないDSの世界・・
母の頭は未だ昭和ですから。
ついていくのが大変でございます^^;


GW後半はちょっとゆっくり行動いたします。





人気ブログランキングへ
live


知り合いのLiveに行ってきました。

どこかで耳にしたPopsやfolkなんかをJazz風にアレンジして、格好よくて…
ボーカル・ギターの歌はアンニュイでアコースティックギターはかなり弾き込まれてる。
流れるような若いピアノと優しく落ち着いた大人ドラム。
5バンド掛け持ちのベースはたまに間違え、突っこまれるのが面白い。
ゲストに・・ブルースハープ、バイオリン、女性Jazzボーカリスト。
ボーカルのMCがかなり上手。観客もつい絡んでしまう。

今宵のひと時を・・笑いと優しい音楽に浸りました。
久々のいいlive・・一緒に行った友人とかなり笑いました。
懐かしい方にも偶然お会いすることもできました。


line31


::: 現実に戻ったおはなし :::

小学校のPTA役員に選ばれ、そのうえ大役・・
公平にアミダで決めましたが、くじ運が悪いわたし。
こんな頼りない私でいいの?と不安。
だけど、メンバーの方々はいい人ばかりで親しくしているお母さんも数人。
「助けるから、何でも言って。」と言って下さる。

初めてで慣れないことばかり。
これまでのようにゆっくりは出来ない。

ちょっと頭がパニックでございます・・・