手仕事、息子、日々...徒然と。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おめでとう・・


小学生、卒業しました。





おめでとう
背がすごく伸びたね
声変わりしてるね
男になってきてるね

お世話になった方々から
卒業の日に改めて嬉しいお言葉をかけていただきました。

反抗期がとても早くて・・
今がマックスなのかな?
いや、もっと酷くなるのかな?
私に対しての口の悪さは、お友達やママさん達にも驚かれ指摘されるほど。

扱いに困る。
小さな事にまでいちいち反応していては身がもたないけれど・・
イライラのち時々バトル。

腑に落ちないこともあるけれど、他所様に迷惑かけなければそれでよし。

お年頃のキミ、きっとモヤモヤするんだろう。

反抗期は成長。
家の中では発散しなさい!
ちょっとくらいは目を瞑って乗り切ろう。

力ではすでに負けている。
身長ももうすぐ追い越されそう。
このぶんだとすぐ大人だね。


幾つになっても、子育ての悩み、不安、喜び、楽しみ、あります。
息子と一緒に私も成長していかなければ・・

構いすぎず、目は離さず、どんどん成長するキミを母はずっと見ています。


卒業、おめでとう。





 

小学校最後の運動会!!
もう半月も前のことになりますが^^;;

5月の最終日。
気温は7月下旬並み・・

それはそれは暑いアツイ運動会となりました。



低学年のダンスはとっても可愛らしく微笑ましくて。
そして、高学年の騎馬戦・組体操は素晴らしく感動的でした!!
息子もしっかり土台を務め、とても勇ましく映りました。
運動が苦手な息子ですが、昨年より随分成長してみえました。

これが小学校最後の運動会。
そう思うと、なんだか切なくて・・
下手過ぎるビデオ撮影は止めて、しっかり目に焼き付けました。
6年生は準備に走り回り、いつもより多く息子の活躍をみることもできました。

マイペースで闘争心の無い息子ですが、息子は息子なりにちゃんと前に進んでいると・・
最近やっと思えるようになってきました。




お弁当。
(開けるなり息子の手が!!)

6年間、欠かさず応援に来てくれた母2人に感謝です。
本当に暑い中、ありがとう。





 
球技大会終了。
お久しぶりです。

先日の日曜日、子供会の球技大会が開催されました。
この日のためにずっと準備に追われておりました・・

地域の子供会、だんだんと子供の数が減り、
男女ともに低学年からの参加となりました。
男子は小さな子供でも楽しめるようにとキックベースボールに変わりました。

初めての試みで、色々と大変なことばかりでしたが・・
なにより、ソフトボールより子供たちの笑顔が多く、練習風景も和やかで救われました。


ずっと雨予報で心配していた日曜日。
ある日突然、晴れ予報に変わり、当日は見事に快晴!!!
とても暑い一日となりました。

 

子供たち、声を出して頑張る頑張る!!!
珍プレー好プレーも続出し、声援もたくさんいただきました。
1回戦はとても悔しい思いをしたけれど、2回戦、皆が力を出し切り笑顔で勝利できました。
4チーム中、3位・・ですが
みんなの顔が笑顔で溢れておりました。
キャプテン、チームをまとめるために本当よく頑張ってくれました。


慰労会にて。
飲んで食べて騒いだ後。
監督から子供たち一人ひとりに暖かいお言葉をかけてもらい、
また、違った子供たちの笑顔もみられ、心に残る長い一日となりました。

子供たちにもよい思い出となってくれると思います。

私達、役員も朝早くから、夜遅くまで奮闘しました。

ひとつ、大きな行事が無事終わりました。
また、次の行事が待ち構えておりますが、
少しだけ、役員一同、ほっとできます・笑


お世話になった方々・・
お疲れ様でした。
ありがとうございました!!!




 
最後の夏・・

夏休みの始まりは色々と忙しいもので・・
息子の予定に伴って私もバタバタとしています。


息子、
日本ボーイスカウト連盟に入団し、5年・・

思い起こせば、入団したのは6歳の夏。
6歳〜8歳の夏までビーバースカウト。
8歳〜11歳の夏までカブスカウト。


私ひとりではとてもさせてやれない事を経験させていただいています。

キャンプにハイキング・山登り、ハードな事もあったでしょうが、楽しいこともあったでしょう。
街の掃除・イベントの奉仕作業・募金活動、少しは何かのお役に立てたのでしょうか?


明日から、沖縄親善派遣団に参加させいただきます。
4泊5日、沖縄にて、特に貴重な経験をさせていただきます。

息子もこの沖縄行きを心待ちにしている様子です。


     


そしてこの夏を最後にボーイスカウトを退くこととなりました。
私としてはもう少し・・という思いもありますが、息子の意志を尊重することに致しました。

息子にとって何かプラスになれば・・という思いで入団させましたが、
周りから「行かされている」という息子にしてみれば、よく続き、それなりに頑張ってきたことでしょう。

まだ「やりたいこと」が見えていない息子・・
ここで何かを見つけることは出来なかったようですが、
いつかどこかで見つけられると信じて・・
応援してやりたいと思います。


この沖縄が息子のボーイスカウト生活の集大成になりますように・・・。
また少し成長して無事に帰ってきますように。



ご指導いただいた方々、お世話になった方々、仲良くしてくれたお友達にそのお母様方・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました・・。





5年生の運動会。

早いもので今年も半分が過ぎました・・


5月最後の暑い暑い土曜のこと。
息子の運動会がありました。





息子、初めての組体操。

逆立ちとブリッジが出来なくて。
毎晩練習しましたが、それでも出来なくて・・
焦りとイライラと疲れで余計に上手くいかず・・

それに運動会直前、一緒に組んでいたお友達が骨折してしまって出られなくなってしまい、
やっと出来るようになった技も、替わりに組んだお友達とは全く出来なくなっていたようでした。


当日の朝もテンションが低く「運動会、行きたくない。」なんて言うものだから
「一生懸命頑張れば出来なくてもいいよ!!」と送り出しました。



午前中の騎馬戦で足の指を少々痛めてしまい
低いテンションが余計に低く・・(汗)

そして迎えた組体操・・
先生のサポートもあって、なんとか1回だけですが・・逆立ちできました!!!
ブリッジは残念ながら頭がついていました・・・

ですが息子は精一杯の力を出しきったようで・・とても嬉しく感じました。

どの競技もミンナの一生懸命がたくさん伝わってきて、感動、感動の一日になりました。






お弁当。

義母の都合がつかなくて、実家の母と3人で食べました。
お昼過ぎ、用事を済ませてから応援に来てくれたおばあちゃんに
息子嬉しそうでした。


今年もありがとう。





如月。
 
温かい日や寒い日・・
気温差が激しいこの季節、冬と春の空気が混在しています。

春はまだかな・・・?


今週の火曜日のこと。
息子が発熱。
気をつけていたつもりがついに、流行りに乗ってしまいました(汗)

インフルエンザ!!

幸い症状は軽くて、ひと安心。
ウイルスまき散らさないよう自宅でおとなしく、おとなしく・・
もう、そろそろ完治です^^



息子のこだわり?

熱が出たら 「うどん」


  


一応、他にもおかずは作るのですが、それには手をつけず・・
もっぱらズルズル。
ビタミン不足にならないように、野菜も一緒にどうぞ。

解熱した今も食べ続けています・笑



毎日連絡ノートを届けてくれたCHI~ちゃん、ありがとう。
「インフルに負けるな!!」「元気になったら一緒に遊ぼう」とお友達からのメッセージ。
嬉しかったです。




2012の夏とBD。
 
早いもので夏休みも後半。
いかがお過ごしでしょうか?


息子・・
サッカークラブのバスツアー、ボーイスカウトのキャンプ、小学校の林間学舎と
夏休み前半の毎週末は泊りの行事に大忙しでした。

ボーイスカウトの経験で泊りでも特に心配事もなく
たくさんのお友達と愉しく過ごせたようです。

遊園地、ハイキング、肝だめし、BBQ、飯盒炊爨、川遊び、スイカ割り・・・
愉しい事が盛りだくさん!
どれも夏のいい想い出となったことでしょう。



後半はゆっくりと。

映画を観に行ったり、
お化け屋敷に入ってみたり、
仲良しのお友達3家族と花火をしたりと
普段に少しだけ「+α」した夏を過ごしております。



---------------------



2012.8.15 birthday


もう10年も一緒にいます。

母ひとり、子ひとり・・
色々あったけど、ここまできました。

   


10歳のキミ・・

少しずつ、頼りになる部分もでてきました。

これからも二人三脚で歩んでゆこう。





運動会。
 



日曜日に順延された運動会、曇りときどき晴れ。

無事に開催されました。

私も今年はPTA役員から免除。
実家の母や義母も応援に来てくれ、ゆっくり楽しみました。


ダンス、照れ臭そうに踊る姿は健在^^;;
徒競走、他の子の方が僅かに早かった・・残念。


1年生のかわいいダンスに3年前の息子を思い出したり。
力強い高学年の騎馬戦、組体操に
「来年から息子も参加だね〜」と3人で呟き、
「大丈夫かな??出来るのかな??」と心配して笑ったり・・。


今年のお弁当は持ち寄りになりました。

私はおかず。
母はおにぎり。
義母はフルーツ。
とても賑やかなお弁当時間になりました。



息子の好きな物ばかり・・
そんなに食して午後の競技大丈夫!?と心配になるほどでした。

愛情をたくさんいただく息子です。
私も母達に感謝です。




頑張る息子!!
 

朝からとても冷え込んだ土曜日。
子供会の球技大会が開催されました。
息子たち4年生はベンチで応援。      
結果はともあれ・・。
チーム一丸となった一日でした!



雨で中止になることは多かったのですが・・。
4年生はちらほらと休む子たちもでてくる中、
1ヶ月間、一度も休まず練習に参加できました。

キャッチボールも初心者で(笑)
ルールも理解できてるのか?な状態で(笑)
途中でへこたれることもなく(笑)

やらされてる感は否めませんでしたが、本当、よく頑張りました^^



陽が堕ちてからの帰宅〜夕食〜宿題。

お腹もペコペコ。
自然と食事の量も増え、体つきもしっかりしてきたように思います。

そして眠気と戦いながらの宿題。
これが一番大変でした^^;
何度も途中で顔を洗わせ、「がんばれー!!寝るなー!!」と声をかけました(笑)





もうひとつ。
去年から頑張っていること。

「毎日のお風呂掃除・お湯はり」

いくら疲れていても絶対に実行・・

何故ならお小遣いをもらえるから。
日給月給制・・休むとお小遣いが減るのです!

そして働いて貯めたお金なら、好きなモノを買ってもいい事に。
そんな楽しみもなければ・・^^;


・・先日、ついに目標金額達成!!

息子がずっと欲しかったモノ。
3DS・・^^;
苦労してやっと手にした顔は・・喜びでいっぱいでした。


この先も、何事も辛抱強く、続けてほしいと思います。

頑張る息子、心も身体も強く大きくなれ!!




birthday
 

9回目のbirthday。


 


今年もささやかにお祝いすることができました。

やり直しのきかない息子との時間を大切にしたいです。

同じ夏はありませんから・・



おめでとう。