手仕事、息子、日々...徒然と。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014 夏。
各地で大雨・・
今年の夏はいったいどうなっているんだろう?
豪雨被害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。


私は夏休み前半、子供会行事で超多忙の毎日でした。
そのためか、夏風邪、夏バテ・・
体調を崩してしまい、息子との夏の最大イベント「USJ」は日付指定のチケットを購入していたので無理して行き、
激混みのハリーポッターエリアに。


一応ノルマ達成!!


が、当然体調悪化・・病院で点滴・・^^;;

おかげでお盆の頃には復活でき、
お墓参りをして、帰省した友人たちとも愉しいひとときを過ごせました。


ネコの小豆は細菌性胃腸炎にかかり血便。かなり心配もしました。
動物病院で沢山検査をしてもらい、薬を飲ませて無事完治。
そして生後7か月を過ぎた頃、無事去勢手術を終えました。

息子の忘れていた予防接種も終わらせました。



やらなければならないこと・・全部出来てスッキリ!!
そしてゆっくりお盆のおさがりを有難くいただきました。


とても蒸し暑い夏休みでしたが
今週はちょっと秋を感じる気候になりそうです・・
夏の疲れがでる頃でしょうが、皆様もご自愛くださいませ。



 
梅雨の仕事とネコ。
最近。
ちょっと疲れてます・・
元気の素を作っておかないと!!

梅雨入りした頃、見た目も綺麗な赤シソのシロップを作りました!



・赤シソ   400g
・きび糖   450g
・クエン酸  大匙1
・水     1800cc


クエン酸を入れるとパアーっと綺麗なピンク色!!
アントシアニンが豊富で
疲れ目、美肌、整腸、疲労回復・・etc
色々な効果が期待できます。

炭酸で割ると、シャキンとします。

点線点線点線

azuki...6ヵ月。
こんなに大きくなりました!!



azukiにとって初めての夏がきます。
短毛だけど、モフモフしてて暑いだろな〜



こんなになって寝ています・・笑

ネコっておもしろい。

 
ネコ暮らし。


3月のこと。
新しい家族が増えました。 


2014.1.5生まれ、オスの仔猫。
小豆(アズキ)と名付けました。


初めてウチにやってきた日からコロコロ懐っこくて
新しい環境にもすぐに馴染んでくれました。


ゴハンをねだる声がまたなんとも可愛くて。
イタズラもするけれど
とっても賢くて穏やかな子です。

それなりに世話のかかることが増えましたが
息子は兄弟ができたかのように楽しそうに。
私には癒しに。

もう、かわいくて、かわいくて・・
愛でてます。



仔猫のうちは短いと
日に日に大きくなってまいります。

ネコ暮らし。
長く長く続きますように・・・





 

賀正。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。



息子のこと、家のこと、手作りのこと。
自分のペースでじっくり、
目の前のことに精一杯取り組んでゆきたいと思います。


どうぞ今年もよろしくお願いします。










三が日はお正月らしいお正月を過ごしました。


元旦は主人の実家と私の実家へ。
お正月のご馳走をいただき、ゆっくりしました。

2日は母方の親族で宴会。
集まったのは40人。これでもまだまだ欠けているのです・笑

3日は両親と初詣へ。



今年は息子が年男。
実家の両親が息子に大きな干支飾りを見せたいと
30年ぶりくらい?!に訪れた安志稲荷神社。
随分多くなってしまった人出に驚きましたが、どことなく懐かしい空気感・・

どんどん先を行く息子とは反対に
両親の歩みはゆっくりで。
随分年をとったなぁ・・と、私は何度も歩を止めました。
若かりし日の両親の背を追った頃に思いを馳せ、参拝。


穏やかな一年になりますように・・






年の瀬の棒針編み。

早いもので今年もあと4日。
寒い寒いと思っていたら、雪がチラチラ・・


今年は、毎年ぎりぎりになってしまうことを早めに・・と決めていました。
年賀状も随分前に出し終わり、
それに11月からちょこちょこと大掃除を始めていたので
早々に大掃除も終了。


おかげでゆっくりした年末を過ごしております。


のんびり、苦手な棒針編みの練習。


自分用に編込みミトンを作りたくて。

何度も間違えては解き、を繰り返し
最初はもっと複雑な模様にチャレンジしていましたが、あまりにも間違えるので却下。
単純な模様に変更して・・
それでも出来る気がしなくて、ミトンは却下。
ハンドウォーマーに変更・・笑

そして、なんとか片手が完成し手を入れてみると・・




きついっ(泣)
息子にもつけてもらいましたが、息子もきついっ!!
原因は色々と、大失敗に終わったのでした。


という訳で、まだまだ練習はつづいているのです・・(笑)



--------------------------------



2013年も自分なりに手作り、頑張りました。

なんだかんだと興味が移りやすい私ですが、
自分の作りたいものを作れることがとても幸せです。

時々寝込みますが、これも私・・オンオフきっちり分けて
来年も手作りに日々の生活に、
精進してまいりたいと思います。


お世話になった方々、2013年もありがとうございました。

みなさま
どうぞよいお年をお迎えください・・







夏。
 
豪雨の後・・



すっかり夏空。







息子は蜂蜜レモンソーダ。私は梅ソーダ。

我が家の夏の風物詩となっています。


----


今日から夏休み・・


予定が山盛りの息子、今日はきっちり計画表を作りました。
予定通りに進めばいいですが・・^^;;


心に残る夏になりますように。





梅雨の晴れ間に・・

台風も近づき、今週の空はどんよりしています。

梅雨の晴れ間が続いた先週、体調も良かったので、
この期間に一気に済ませようと
家シゴトに精を出していました。


まずは大掃除。

吐き出しの窓と網戸を全て水洗い。
部屋の気になっていた部分も片付けて整理、整理・・
使わない物は思い切って断舎利。
冷蔵庫の中もキレイに・・。


はぁ〜すっきり!!



そして今年はなんだか弱っているので早めの夏支度を。
梅雨と暑い夏・・なんとか乗り切らなくては!!


大粒でキレイな南高梅が手に入ったので
完熟させてからコンポート作り。
部屋中、桃のような香りでいっぱい〜〜♪



南高梅・・1kg
きび糖・・500g
ハチミツ・・1cup



塩麹もこの時期必須となりつつあります。
昨年より多めに仕込み。
熟成中・・



米麹・・500g
天然塩・・125g
お湯・・750g




グリーンスムージー。


遅ればせながら
先月から続けて飲んでいます!!






新年。
 
あけましておめでとうございます。


お正月。
皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私たちは大晦日〜お正月、東京の妹宅で過ごしておりました。



(息子、静止画像が撮れません^^;;;)



快晴の澄んだ元旦の朝。
屋上から真っ白な雪を被った富士山を拝むことができました。
(よいことありそう♪)
お雑煮をいただき、少しゆっくりしてからいざ!!


テクテク・・自由が丘まで散歩。
お洒落なお店も元旦は殆どがclose・・

まずは新年の参拝に。
とても良い雰囲気の熊野神社へ。

境内へ続く参道は長く・・
参拝者の列も長く、長く・・





願うはいつも同じ。
「みんなが元気で健康でありますように・・」



::1月2日::

「ゆりかもめ」に揺られて
眺めが最高〜



着いた先は・・お台場。
息子希望のLEGOLANDへ。



小さなブロックで作られた東京タワーやスカイツリーが本物そっくり!!
アトラクションも色々と楽しめました。


その後・・
苦手な地下鉄を乗り継いで。


本物のスカイツリーを浅草駅周辺から眺めました。



新しくなった東京駅も。
丸の内の天井が綺麗です。


::1月3日::

スカイツリーも登ってみたいけれど・・息子よ、まずはこっちでしょうよ。
TOKYO TOWER。





ホントによく歩いた三が日でした。



ちょっと疲れましたが・・(笑)



2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






晩秋の実りと冬支度。


主人の実家は普通の住宅街にあるのですが、
1本の柿の木と玄関先に小さな手作りの畑?がありまして・・
「採りにおいで〜」とお誘いをうけて
息子と一緒に行ってまいりました。

時折、ご近所さんが家の前を通れば、柿を枝ごとお裾分け^^
6年生の女の子も一緒に収穫。

ちょっとした収穫祭でした。

南瓜のように大きなサツマイモがでてきて息子は興奮。
幼虫やウネウネ動く虫がでてきて悲鳴・・(笑
私も楽しくてついつい夢中になっていました。



サツマイモ。まずはセイロで蒸して美味しくいただきました。
今週のおやつはスィートポテト、大学いも・・
息子の好きなおやつができそうです^^

柿はまだ少し青かったのでしばらく観賞用です。


---------------------------


冬支度もそろそろ。
先週のmuuさんでお嫁にもらいました。



自分用にsandyちゃんのパイナップル編みのスヌード。
刺し色の明るいカラシ色、とても綺麗で前から気になっていました。

息子用にtiku★tackちゃんのネックウォーマー。
頭の大きな息子には、大人用のMサイズがぴったりでした。
早速つけてとっても気に入ったようです♪





初夏徒然・・
 
ここ4〜5日、針と糸、断っています。

心身ともに乱れ気味・・

身体のほぐし方は色々ありますが、
私の場合、いたって何もせず。

自然治癒・・・^^

気分も下がる時期なので予定も入れず
意識してのんびり、穏やかに・・過ごしています。



さやえんどうを沢山いただいたので
高野豆腐と一緒に卵とじ。



旬のものは新鮮で味も濃いため・・出来るだけ薄味に。
その分お出汁をきかせました。




まだまだあるので
新玉と豆乳でスープにしてみたり。

ほわっと自然なお豆の甘味・・
有難くいただきました。

たいした物は作れませんが、料理好き。
ゆっくり料理すると、とても落ち着きます。





息子と川まつり。
露店を覗きながらプラプラ歩いたり、
デッカイ花火を堪能したり。



金環日食にワクワクしたり。

残念ながらリング状には見えませんでしたが・・小学校も一時間ずらしての登校。
息子と一緒に日食レンズを覗き、感動しました。

日食が最大になった瞬間は薄暗くて涼しく、なんとも神秘な空気を感じました。
三日月型の木漏れ日も・・・。


昨夜作っておいたリング(金環)ドーナツを朝食に・・
(ベタな発想^^;)

始終、ゆっくりと楽しみました。