手仕事、息子、日々...徒然と。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おんがく
 

GW後半・・特にどこへ行くでもなく。
昔からの音楽仲間と夕食・お酒を共にしました。
息子を実家に預けて・・息抜き〜大騒ぎ(笑)
一番気の知れた家族のような仲間です。


高校生の頃から始めた音楽。
音楽好きとバンドブームに乗っかって、ただただ夢中になってguitarを弾いていました。
その時のバンド名が「topaz」で解散してからは「とぱこ」と呼ばれるように・・

一旦、音楽から離れたものの・・またやりたくなって出産まで続けました。
通い続けたスタジオで大勢の仲間や主人に出逢い、苦楽を共に過ごしました。
老若男女関係なく・・私にとって無くてはならない仲間です。

主人が亡くなった時も一番に支えてくれ、何もやる気が起こらなかった私をまた誘ってくれました。
コーラスだけの参加ですが、それでも音楽は心を元気にしてくれます。
今は音楽のもつ力を実感しています。
演奏する側にも聴く側にも・・


私にとって音楽と手作り、似ているな と思います。
何もないところから心を満たす何かを作り上げていく。
暮らしを楽しくさせる・・・

誰かに聴いてもらう。誰かの手にとってもらう。
私のスキと誰かのスキが重なって
その誰かが少しでも笑顔になって、楽しくなってもらえたらなぁ・・
そんな大それたことを秘かに想いながら、
ゆっくりゆっくり進んでまいります・・・


玄米雑炊

笑ってしゃべってテンション上がり過ぎた翌日は・・玄米雑炊。

玄米・長ネギ・お塩少々・昆布・イリコ。炊飯器で手抜きです。
ほっとする優しい朝ごはんでした。






人気ブログランキングへ
黒豆ホットケーキ
 

無性にホットケーキが食べたくなる日があります。

こないだのお寺市で購入した黒豆をコトコト煮て
ホットケーキミックスに豆乳、卵、黒豆、煮汁も少し加え
大きな卵焼きを作るフライパンでじっくり焼きました。

黒豆ホットケーキカット


ベランダのミントを摘んで・・・見た目も大事。

黒豆ホクホク♪
甘さ控えめ、和のホットケーキになりました。
「また豆〜?!」と言いながらパクつく息子・・・^^

近頃、豆料理にはまっています。
体にいいモノが豊富。
少し手間はかかるけど・・コトコト煮ている時間はゆっくり穏やかに過ごせる。
時間をかけるコトが私の癒しになります。

そしてそれを美味しそうに食べる息子を見て、なお嬉し。


おしゃれなケーキやクッキー、パン等作ってみたいけど。。。
オーブン無しの暮らしの中、出来るおやつ、体に優しい料理、考え中。

それも楽しや。
                             カフェオレボール







ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ
玄米
 

今日も冷たい風が吹いております。
時々陽も射しますが、どんよりグレーの空が憂鬱な気分になります。
昨日は体も怠く、ちょっと塞ぎこんでおりました・・


点線点線点線


健康食やら玄米やらでネットサーフィンしていましたら、

無農薬米・JAS有機米・玄米・あきたこまち産直農場自然工房
「安心、安全、食べる人の身になって作った体に優しい、美味しいお米です。」

そんな言葉にひっかかり
有機栽培米あきたこまち玄米5kg・・買ってみました。

    真空パック玄米

丁寧な梱包。2.5kgずつ分かれて真空パックになっているので二人家族に丁度いい。

    玄米

お米の粒が揃ってきれい。。

一緒に同封されていたお便りのtel/faxの番号の後に

「農作業でいない時もあります」

なんてご丁寧に書かれていました。
なんともノンビリ微笑ましい言葉にフフッと笑ってしまいました。

農家の情景が目に浮かぶようです。

お味の方はまた今度。





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ
小豆
 


朝は穏やかな光が射していましたが、午後からは冷たい風が吹いていました。
まだまだ寒いです!


今日は友人と一緒に出掛けるはずでしたが、熱でダウンしたとのコト・・
残念ですが、お出掛けは諦め、お見舞いメールしました。

なので私はお家で用事をしながら、じっくり煮込み料理。

昨日、子供を耳鼻科に連れて行き、待ち時間に読んだ 「豆」というタイトルの料理本。
その中から一品アレンジして作ってみました。

     かぼちゃと小豆のほっこり煮

    小豆かぼちゃ・・・それにサツマイモと大豆を加えました。


乾燥の小豆と大豆を時間をかけてコトコト茹でておきました。

茹であがった小豆、大豆、適当に切ったかぼちゃとサツマイモを土鍋に入れて、ヒタヒタにかぶるくらいの水と黒砂糖少々、塩ひとつまみ。あとは弱火でコトコト。

水分が減ってきたら水を足していきます。

かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり!

最後は水分をとばします。


おしゃれ〜な料理ではないけれど、素材の甘味が活かされて素朴で体に優しい煮物です。

小豆を多めに茹でたので。。。

    ぜんざい

      ぜんざい。

今日のおやつです。息子が大好き。
帰ってくるなり、「なんか、いい匂〜い」とお鍋を覗き、「やったぁ!!」

でもかなり砂糖を控えたので、甘党の息子は物足りない顔してました。


点線点線点線


今日は、ベランダに二羽並んでいました。
写そうとした瞬間、一羽飛んでいきました。残念。

   遊びに来た鳥2

ムクドリ??にしては、くちばしが黄色くない。

毎日来るので、なんだかだんだんかわいくなってきました。







ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ
ビタミンC
 
暖かくなったと思えば雪が降り、そして雨。肌寒いです。
季節の変わりめ・・・
皆様、体調は崩されていませんか?

レモン酢

琥珀色の飲み物。

*レモン 3個分を串切りしたもの
*黒  酢 500ml
*氷砂糖 200g

一週間つけてレモンを取り出します。



私はお湯で割って飲んでいます。
はちみつ等、入れてもいいと思いますが、私はすっぱ〜いのが好き。

ビタミンCと黒酢。
体調を崩しやすい時期、これで乗り切ります!!

さて、今から私用で出かけてきます!




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ
粗食
 

私自身、体の不調がきっかけで、食べ物のコト・・気にしています。

息子も軽いアレルギーがあるので二人で良いモノ摂るようにしています。

オーガニック料理、流行っていますが、実際家庭で取り入れようと思うと大変です。

なるべく無添加なモノ・・・新鮮な無農薬野菜・・・と思いますが、世の中には安心できないモノが溢れ返っています。いったい何を口にすればいいものか?
それにそういったものは、値が張り、購入に躊躇します。

お酢は黒酢、砂糖は黒糖、味噌は無添加・・インスタント、冷凍食品は買わない。
出来ることなら全部いっぺんに変えてしまいたいけれど、少しずつ良いモノを増やしていきたい。

塩分控えめ、野菜中心、油はゴマ油かオリーブオイルを少量、ダシは昆布、イリコ、干しシイタケを前日から水に浸しております。

いつも雑穀ごはんを炊いています。
息子はもう飽き飽きしていますが、私は大好きです。
大分前の夕食の画像ですが・・・

    粗食



昨日、初めて玄米を炊きました。

玄米だけでは息子が嫌がると思い、玄米と白米を半々で炊いてみました。
美味しかったです。

    玄米

息子も雑穀ごはんより色が白いので大丈夫なようでした。
徐々に玄米を増やしていけたらなぁと思います。



だけど、毎回こうはいかない。疲れていると、簡単な炒め物にしたり、出来合いのモノだったり。。。
子供の好きな揚げ物もしてやりたいし、「肉〜肉〜!」と言われる時もあります。
育ちざかりですからね。


ほどほどに。。。



点線点線点線


綿麻の布でマイ箸袋。。。

マイ箸袋 開


折りたたんでクルクルっと巻いて

マイ箸袋 閉


最近息子が、「エコ、エコ」って言うんです。
ちょうどいいと思って作りました。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村

こちかららもお願いします!

人気ブログランキングへ
毎朝。
 
飲んでいます!

豆乳オーレと青汁。。。

昔は「まずいー!」なんてCMでやってましたが、飲みやすいです。

朝食は欲しくないので、朝はこれでホッとしています。

先日から腰痛、頭痛、情緒不安定。。。

イソフラボンとケールが頑張ってます!!



豆乳オーレ  青汁




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ