手仕事、息子、日々...徒然と。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
夏休みのゴハン記録。

夏休み、あと僅かとなってまいりました。
毎日の茹だるような暑さと貧血で少々バテてますが、今日、明日と少し気温が下がるようです。


毎日3食、面倒だと思ったらゴハン作りも楽しくない。
毎日お腹をすかせ、こんな私の作るゴハンを待つ息子がいてくれる。
それだけで幸せだと思うようにしています。




なんてことない食卓ですが、記録まで・・




ベランダの熟したブルーベリーを少しずつ収穫、冷凍保存・・
ブルーベリーソースにしました。





ずっと使っていたフライパンがダメになってきたので
南部鉄器のフライパンを購入しました。
ついでに鉄分も採れて、パンケーキもよい焼き色。
夏休みのゆっくりした朝に・・何回も焼きました。




作り置きを2〜3品常備していれば安心。
(にんじんしりしり・夏野菜の揚げ浸し・茹で小松菜)

常備菜とまんまる塩むすびに卵焼き。忙しい日のお昼ゴハン。






友人が自家栽培の新鮮なミニトマトをたくさん持って来てくれました。
そのままでももちろん。
パスタに冷やし中華に・・おいしくいただきました。



やっぱり夏はお素麺。
ぶっかけ用と、つけ麺用の2種類の麺つゆを作ってみました。
お醤油・みりん・酒。カツオ・桜エビ・昆布でお出汁をとりました。
ダイドコロにお出汁のいい香りが漂います。
いつもの適当レシピですが、とても上手く仕上がりました。



スダチを入れるととっても爽やか。






息子の大好物の餃子。
「肉多めでっ」と言われても、いつもほとんど野菜なのですが・笑
それでも息子のお箸は止まらず、私は焼きっぱなし。(汗だく)
もっと上手く焼けるようになりたいな・・



-----------------------------


9月の自然学校でカレー作りをするので練習にと
「家でカレーを2回以上作る」という宿題のため・・息子作。



実は息子、カレーが嫌い。
作り方も材料もほぼ一緒なんだし、ルーだけ変えてハヤシライスか何かにすれば?と提案したけれど、律儀にカレーを作ってくれました。

雑だけど思ったよりも手際よく、よしよし◎
調理後のダイドコロは凄いことになっていましたが、すこ〜し楽をさせてもらいました。

久しぶりのカレー、ありがたくただきました^^




最近・・反抗期の息子。
ゴハン時間の落ち着いた会話をできるだけ大切にしたいものです。




猛暑つづきの日々。

連日の猛暑・・

身体に堪えますが、いかがお過ごしでしょうか?
アツくてアツくて食欲もおちがち。

夏野菜やさっぱりした物でビタミン補給を。


薄くスライスしてオレンジと一緒に。
塩・粗挽きコショウ・オリーブオイルをかけて。
生でも美味しい〜ズッキーニのサラダ。




ひとりのお昼はご飯よりもパン。
久しぶりにHBで全粒粉入り山形フランスを焼けばあまり膨らまず・・
(暑さのせい?)
でも切ってみれば良い形♪



薄くスライスして、自家製鶏ハム・ズッキーニ・アボカド・レタス・スプラウト・アスパラ・トマト
もりもりパンにのせてサンドウィッチやオープンサンドの日々。






ラタトゥィユ。
ズッキーニ・ナス・オクラ・セロリ・完熟トマトにひよこ豆。
トマトの酸味が美味しい。

ポテトサラダ。
赤玉ねぎ・キュウリたっぷり。
お酢を効かせてさっぱりと・・






blueberry smoothy
凍らせたブルーベリー・凍らせたバナナ・オレンジ・豆乳。
甘くて冷たくて・・デザートのスムージー。





もうすぐ夏休み・・
今年の夏も元気に過ごしたいものです。


------------------------



    

先日、久しぶりに友人たちのLIVEへ・・
たくさん、たくさん、元気をもらいました!!



豆乳ブランマンジェ。
 
日曜日の夜から、息子が発熱・・
結局、2日間学校を休みました。


喉の痛みもあってか、何も食べたくないと。
とりあえず、息子を寝かし

何か食べやすいものはないかと・・あるものだけで、作ってみました。



     


豆乳250g・砂糖30g・ゼライス適量
冷蔵庫に2時間。
あとは黄粉と黒蜜の替わりにてんさい糖で作ったシロップをかけて。

ちょうど息子が目覚ます頃に完成。
適当のわりに、トロトロの美味しいブランマンジェになりました。

冷たくて口当たりもよく、息子もペロリと完食!!
その後、食欲も戻りひと安心。



本日、元気に登校しました。

今日はクラスで楽しいことがあるようです。
よい一日になりますように・・・



お彼岸のいちご大福。


体調も戻りつつ、お彼岸ということで・・

かねてより息子が熱望していたいちご大福作りを。
「白餡でなっ!」と簡単にリクエストする息子。


・・・未知・・・(汗)



初めての白餡作り。
調べると、なんと手間のかかること。





半日かかりました・・



餡ができた頃には疲れ果て(笑
それでも手間をかけると滑らかな白餡ができました。
が、まだ終われません・・
いちごと白餡を包んでやっと完成。

おモチの部分が分厚くなりましたが
勘弁して下さい・笑




息子はパクッと
食べるのがはやいこと・・・・・


「お、美味しい・・・???」(不安)
「オイシイに決まっとうやん!!」


報われました。

たくさん食べれて満足したようです^^





春の七草。
 

       


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ   これぞ七草



一月七日の七草粥。

  

お米から時間をかけて炊きました。


一年の無病息災を願って・・
お正月に疲れた胃を労わって・・・





あったかスープ。

寒い日はあたたかいものを・・と。


ほぼ毎日、スープ作り。
グツグツ・・煮込むお鍋からの湯気でダイドコロも暖かい。

私のとても好きな時間。

季節の野菜でササッと出来る簡単スープや
お豆を水に浸したり、干し野菜を作ったり、クルトンを作ったり。
少しだけ手間をかけるスープはまた楽しい。

今日は何風?器はどれにしよう?と悩むことも楽しい・・





・白菜の豆乳スープ
・天日干しの根菜と茸のけんちん汁
・カボチャスープ
・生姜のきいた具沢山中華スープ
・レンズ豆とジャガイモのトマトスープ 
・カブとベーコンの白いスープ
                               etc...



息子が遊びから帰ってすぐに食べられるように。
スープを温めながら過ごす夕方。
寒かった〜!と帰宅するなり冷えた手を器で温めて・・「はぁ〜〜」と幸せの顔。

あったか優しくて身も心もあったまる。








日々雑記。

秋も深まってまいりました。
今週末には秋祭りがあります!!

日々、空き時間には手仕事進めていますが、muuさんの委託分まで手がまわりません(汗
・・今週も納品はお休みして、オーダーでお聞きしているのを先に頑張っております。


---------------------


昼夜の寒暖の差は相変わらず・・
日曜日から息子は咳をしたり、熱を出したり。
私もなんだかすっきりしない体調です。

昨晩はなにか温かいものを・・と
今シーズン初のおでんにしました。

朝から仕込み開始。



昆布とかつお出汁に醤油、みりん、砂糖、生姜の薄切り。
牛スジを油抜きしてあっさりと。
大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、じゃがいも、ちくわ。
息子が練り物あまり食べないのでちくわのみ。
じゃがいもが煮崩れしないように最後に入れて一旦火を止め冷まします。

豪華な食材は無しですが
夕方にはよ〜く味が染み込んで、大満足でした。






10月、2回もお弁当持ちの日がありました。

地味弁ですが、愛情、栄養詰めました。
好物をひとつ入れておくだけで喜んでくれるので助かります。

ついでに自分用にも・・
ワッパに詰めると冷めても美味しい〜!!






夏色。
 
酷暑です・・・・。

踏ん張っています。


    

梅ソーダを一杯。
(きび糖でつけた梅シロップは黄色っぽい)

朝の家仕事のあとの日課です。




梅のコンポートも作っていました。
毎日一粒・・
元気がでます!


----------------------------------------


野菜の直売所が好きです。
夏野菜がモリモリ・・・テンションあがります(笑)

ムラサキ アカ ミドリ
瑞々しい〜

  


和える、漬ける、かける。
シンプルな味付けで
野菜そのものをいただいています。
(ほとんど切るだけ・笑)


塩麹が大活躍^^
息子はドンドン肉食になってゆき、塩麹に漬け込んだ豚・鶏肉がお気に入り。

  

焦げやすいので弱火でじっくりキツネ色。

サッと作れて、何にでも合う。
忙しい夏休みのご飯作りに助かっています。
今、2回目の塩麹と新しく醤油麹も仕込んでいます^^



トウモロコシと南瓜は
綺麗なキイロの冷たいスープに。




夏色の食卓はイロとりどり。


皆さまも、お身体にお気をつけ下さい・・








家ジカン。


夏休み前の一週間。
学校へ出向くことも多く、そしてこの暑さ。

身体もグッタリ、時間も少なかったですが

家ジカンはできるだけ静かにゆったりと・・・。



* 豆乳蒸しプリン *
(豆乳・卵・きび糖・バニラエッセンス)



ちょっと「ス」が入ってしまい、手作り感たっぷり。
プリン好きな息子、お皿を舐めまわす。
・・やめなさいと言いながらもちょっと嬉しかったり・笑





* 塩麹 *
(乾燥米麹・天然塩・60度のお湯)

  


もう随分前に話題沸騰しました。

体に良くて、美味しくて。しかも万能!!
市販の塩麹を使っていましたが、やっと仕込みました。

ただいま熟成中・・


乳酸菌や酵母が働いて、ビタミンB群も豊富・・
免疫も高まり、疲労回復の効果あり。


どんどん料理に取り入れて
暑い夏を乗り切る作戦です^^




----------------------------------


安心して口にするものを手作りできたら、
ちょっとだけいいお母さんになれた気がします・・(笑)

たとえ出来はイマイチでも・・・・・。



「日々の暮らしを丁寧に、穏やかに・・」

なかなか難しいですが、
いつも頭の中にあることです。





ご飯のようなおやつを作りました。
 
三連休と三連休に挟まれた平日。
台風により警報発令。

五連休ともなると息子もローテンション。

せっかくなので、のんびり、まったりと過ごしました。






カボチャとレーズンをごろごろと入れて・・
具沢山お豆腐ドーナッツ。

息子は丸める作業だけの担当でした^^;;
(もう少し根気よく参加してほしかったのだけれど・・)

お昼ご飯はこれで十分でした。
ごちそうさま。


line31



      

             おはぎ。


小豆をコトコト炊いてあんこ作り、
もち米+お米を炊いて軽〜く潰して。
この手間をかける作業がダイスキ。

お彼岸のお供えと、お裾分けと・・
ひとつ食べたらお腹いっぱいになりました。




そしてまた連休。

暑さ、寒さも彼岸まで。
ほんとうに言葉通り・・急に秋めいてきました。


季節の変わり目・・体調など崩されませんように・・・。