手仕事、息子、日々...徒然と。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
納品と梅仕事。


梅雨の晴れ間。

今日は朝からとても暑いです。

午前中、muuさんに納品してきました。




::: しましまブローチ :::

  

    キイロ。

分かりづらいですが・・微妙にお色が違います。


太陽のようなブローチ。

夏の装いのワンポイントに・・。




しましま紺色のブローチで・・とorderしてもらいました。



                ありがとう♪


--------------------------------------


この頃・・製作ペースを下げています。

一時は熱中しすぎて、視野が狭くなっていたような・・。
肩こりも辛くて家事が手抜きになることも多かったような・・。

これくらいが丁度いい感じです。
家仕事も楽しみたいし、適度に外にもでなければ!!




これの季節です♪
少し熟れている梅もありますが、家用なのでかまいません。


        

         梅シロップにしようかな・・^^
         
         とてもいい香りが広がっています。





しましまマカロン。


明日で5月も終わり。

先週は少し寝込みましたが・・
体調もボチボチと復活!!


マカロン・・少し作りました。

夏らしく、ブルー系、しましま!

さわやか3兄弟・・♪



明日、muuさんへ納品します。


------------------------------------


大好き、そら豆。



サヤごとグリル。
お塩を少しつけて、ホクホクをいただきました。

最高〜!!
はまりました・・♪





ベランダのブルーベリーが熟しだしました。
まずは大事な大事な3粒を。
くるみヘアゴム
 

本日は雷、とおり雨・・

近頃、不安定な天候が続いています。




こちらは初夏のイメージで!!


::: くるみのヘアゴム :::

  涼しげな白糸で刺しました。

  『糸目入り豆子の連続』

     黒・紺・鉄紺

↑ 3つ並べるのがお気に入り♪
藍染こぎんの雰囲気があります^^



     レンガ・カラシ・薄うぐいす

こちらもいいお色です。



古典柄をひとつずつ・・

  

   『うろこ』    クリーム×緑
   『ふくべ』    薄うぐいす×サーモンピンク
   『四つ豆こ』  紺×藤


  

   『四つ豆こ』  白×レンガ
   『梅の花』   レンガ×ベージュ
   『花こ』     グレー×ワイン



浴衣の季節にいかがでしょう?


明日、muuさんへ納品予定しています。


::::::::::::::




こぎんの故郷、青森県より届きました。
こぎん用の布(コングレス)とこぎん糸。

今まで目の細かいリネンを使っていたので、少々目の粗さに戸惑います。
模様はやっぱり大きくなりますが
これもまたカワイイかと・・

布と糸の色合わせが楽しくて・・♪

糸は撚りが少なく、艶消しの素朴な風合い・・

今までと少し違うイメージになりますが
いろんな色の布と糸で作ってみようと思います。





春・エンブレムブローチ


本日muuさんへ納品しました。



:::こぎん・エンブレムブローチ:::


   爽やかな春をイメージしました^^
   周りをかがった糸のお色がきれいな3色です。

   

     抹茶   ウグイス  クリーム・・



     order・・

     

     ありがとうございます・・
     お気に入りになりますように。




:::::::::::


エンブレム・・3.5×4cm(フリンジ含まず)

小さなものなので、小さな図案から選んでいます。
今回のオーダーは図案に指定があったため、
今までお作りしたものより少し大きめの図案になりました。

津軽こぎん。1.3.5.. 奇数の目を数えて刺してゆきます。
ちなみに2.4.6.. 偶数の目で刺すと青森県南部の菱刺しになります。




こぎん・エンブレムブローチ



花粉は来たが
春はまだか・・?
(笑)

本日も冷たい風が吹いています。



こぎんブローチ・・
先週、納品しましたところご好評いただきました。

頑張って製作した甲斐があります^^

muuさんでブローチの到着をお待ち下さっていたお客さまも・・
ビックリいたしました・汗

おかげさまで何点かお嫁に行くことができました。
ありがとうございます。





今週もエンブレムブローチ2点納品しました。

   

「花こ」
同じ模様を色違いにしてみました。



   

「ひった」
こちらはikumoreちゃんと同じで・・と。
オーダーいただきました。
ありがとうございます。




--------------------------------------------



委託先のmuuさんが春休みにはいります。

  hand made select shop Muu

    春休み・・3月17日(土)〜4月11日(水)
    次回オープン・・4月12日(木)〜




こぎん・ブローチ
 

お久しぶりです。


ここ最近PTAやら私用やらで忙しい日々。

・・酷い肩こりと腰痛におかされておりますが
体を引きずり何とかこなしております。


先日はPTAの最後の理事会でした。
校長先生・教頭先生を含め、なかなか楽しいお方ばかり。
オチのある発言に大爆笑したり・・
仕事とはいえ私の秘かな楽しみだったのです。


      
最後にバッケンさんのラスクをいただきました♪

終わるとなればサミシイ気もしますが・・(笑)
私たちの部はあと少しお仕事が残っております。
最後の大仕事、ミスのないように終えたいものです。


-----------------------------------------------



さて、明日はmuuさんへ納品に行きます。

こぎんでブローチを製作しました。
全て手縫いです^^
暇さえあればずっと刺していたように思います。



::: こぎん・エンブレムブローチ :::

 



       ::: こぎん・くるみブローチ :::

      


春の装いのお供になれば嬉しく思います。
胸や肩に
ストール留めやバッグにつけられてもよいかと・・




こぎん刺し。

どこか北欧のにおいも感じます・・

古典柄だけでなく、オリジナルの模様を作ってもよし。
組み合わせも自由・・
糸もこぎん用に拘ることなく、色が豊富な刺繍糸を使用しています。
糸の配色だけでもかなりイメージが変わります。





こぎん・マカロンコインケース



こぎん刺し・・楽しくて。


もう、流行りはすぎたかな??



でも、これを製作するなら「こぎん」で・・と私的に思っていました。

やっとズラリと並べられるくらい出来ました^^







ドドーンとご紹介。









マカロンコインケース




open...






コロンと小さくてとってもかわいいの。


ストラップにして明日、muuさんへ納品します。






こぎん・coaster
 

こぎん刺し・・

コースターにしました。



初めは小さなモドコ(パターン)から・・

 


左上から・・
「梅の花」「糸目入り豆こ」「豆こ」「こまくら」
「鱗型」「きくらこ」「四っ豆こ」「花こ」



そして、連続!!!

 

「いしだたみ」




こぎんの初心者・・
未熟ですが、私の汗と涙の結晶です・笑

恥ずかしながら・・muuさんに納品しました。
よろしければ、見てやって下さいな。




修業中・・
 


ここ最近・・
なかなか時間のかかるものに取り組んでいます。


   こぎん刺し。


青森県津軽地方に江戸時代から伝わる刺繍です。

当時の倹約令により農民は木綿の着用を禁止され、薄い麻布を着用したそうです。
雪国の厳しい冬をしのいだり、農作業での痛みを防ぐため・・
農家の女性たちは薄い麻生地の布目を埋めるように刺繍しました。
防寒と補強の目的から生まれた生活の知恵。

そしてその模様がなんとも魅力的・・
ひとつひとつ、生活に密接した可愛らしい名前がついています。


刺しはじめたら虜になってしまいそうな・・
東北とは無関係の私が
伝統的な手仕事に安易に係わってはいけないような・・

奥深く、遠く、手の届かないところにあるような存在。

ずっと気にはなっていたけれど手を出せませんでした。



ですが、ついに・・笑



布目をひとつひとつ数え針を刺す。

糸で埋めてゆく過程が楽しくて。

出来上がってゆく模様にワクワクして。



数十種類の模様(モドコ)があるそうですが、
連続で刺したり、反転させたり組み合わせ方によって無限の楽しみが生まれます。



非常に時間がかかります・・
根気とやる気で刺しています。

肩こりが異常事態・・^^;

疲れがなければ、時間のある限りずっと刺し続けたいと思うほど・・。


しばらく抜け出せそうにありません・笑