手仕事、息子、日々...徒然と。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
霧雨の「ひめじクラフト・アートフェア」
 
先週土曜日の朝は霧雨。
本当なら子供会の球技大会の予定でしたが日曜日に延期。
・・ということで、息子を残し初日の朝一に行ってきました。

「ひめじクラフト・アートフェア」




前日にたくさん降った雨で、濡れた新緑が艶を帯び、またしっとりと綺麗・・
人もまばらなオープン前の会場はとても静かで凛とした緊張感に包まれていました。


全国から集まった144組の作家さまの個性ある作品たち。
それはそれは見事で見応えありました。

物欲、できるだけ抑えてじっくり吟味しました・笑



::お嫁入り::



(左から)

銀色のはな/ユウキコトノさん
細い針金がとても繊細です・・一目ぼれ。


箸置き・しのぎ一輪挿し/藤原加寿子さん
箸置きはステッチ模様に惹かれて・・
一輪挿し、鉄錆のような風合いの黒と悩んで白を。
好みの器ばかりでしたが、欲しかった物だけで我慢しました・笑


陶器の小鳥ブローチ/植山黄世さん
ほっこり癒し系・・私にしては可愛らしいのを選んだかな?



あまり時間もなく、時折傘を広げたりのお天気でしたが
ヒトリ時間・・とても愉しみました。
大満足!!!


---------------------



翌日、快晴の日曜日。

無事に球技大会が終わりました。

結果は残念でしたが、ママ友と応援に力が入り、とても盛り上がりました。

息子、初めてバッターボックスに立たせてもらいました。
監督、コーチから「上手になってきてるで!!」と褒められたのに、
照れ臭くて「そんなことない・・」って^^;;


少しずつ成長しています。         





7月も半ば・・


muuさんのセール初日。

お店が埋め尽くされるほど、たくさんのお客さまにお越しいただきました。
ありがとうございました。

すごい熱気に・・若干倒れそうでした^^;


お客さまの波がひと段落してから、私も少しお買い物を。

   

リネンの巾着/Laineさん
ちっちゃいフリース雑巾/cocoaちゃん

いいのが残っていました・・・♪


*muuさん、9月のアニバーサリーイベントまで夏休みです*


---------------


7月の納品・・

刺し子のミトン。




墨黒リネンに白糸・・

「平三崩し」「篭目」という刺し子の図案です。



+++



7月。
何かと気忙しく・・バタバタと過ぎてゆきます。

うっかり心が無くならないように、静かな家ジカン大事にしたいです。





育てています!
 

とても楽しみにしていました。


    

        「育てるbag」 / jujuちゃん


思い切って!?
初オーダーしました^^


色見本を前に少し迷いましたが・・
初めに決めていた生成り×グレーにして大正解!!
持ち手の部分もわがまま言って革で包んでもらい、
まさに私の好きな感じに仕上げてもらいました。


もう縫製が美しすぎて・・うっとり。
蠟引き加工された帆布もホントにステキ。
使うほどにクタッとした風合いになるのも楽しみなbagです。

何処へ行くのにも持ち歩いて、にんまり・・^^

大事に育てます。

ありがとう。



----------------------------


 
陶器や木の器など大好き。
muuさんでお持ち帰りしました、大きめの木皿。


普段使いに2枚購入しました。


   

ピザトースト、サラダ、フルーツ。
こんな簡単な休日ランチでも・・美味しくなるので不思議♪♪




ワイヤー× こぎん

 
少し暖かくなったと思えば、
また寒い週末がやってきました。

息子が微熱と咳で今日は学校お休みしています・・涙

お出掛けの予定はキャンセル。残念(涙)
ただいま湯たんぽ抱えて爆睡中。

早く元気になってほしいな。


----------------------------------------------



今日は素敵な作品のご紹介を・・


ワイヤー作家*koko*~pleasant work~さんと
こぎん作家ハリノヲトさんのコラボ作品。


     kokoノヲト椅子。


blogで拝見してひと目ぼれ・・!!

ネット販売されるというので心待ちにしていました。


そして販売当日。
開始時刻に1分出遅れ狙っていた子は既にsold out・・涙
次の子を選んでいる間にも次々とsold out・・汗
焦る思いで慎重にボタンを押しました・笑

そして数分後には全てsold out!!
(開始10分で完売でした・驚)


ハラハラ・ドキドキ
怒涛のお買い物ジカンでした・・笑




そしてついに私のもとへ。





全く糸の撚りがなくて美しいこぎん。
細くてもしっかりとして、ブレがないワイヤー。

手のひらサイズの小さな椅子ですが、
細部まで丁寧で緻密な作りに言葉がでません。



凛とした佇まいにため息です。



 

そして、至る所に温かなお心遣い・・

商品カードがとっても素敵で手が込んでいまいした。
「寸志」と書かれた包みにはチョコレートが・嬉!



kokoさん、ありがとうございました・・




体にやさしい・・
 


まだまだ寒いですが立春も過ぎ、暦の上ではもう春ですね。


私は「こぎん」も刺しながら、PTAも忙しく・・
先週はお月さまの日に寝込んだりも(泣)


女性のblue day・・憂鬱ですよね。



そこで委託先のmuuさんで購入しました。

新作家さん・虹色ミシンさんの布ナプキン。

 


生理痛やPMSが和らぐと聞いたことがあったので
ずっと試してみたいと思っていました。



環境にも体にも優しい・・
無漂白・無蛍光の天然素材を使われています。
肌に当たる部分のネル生地がとても柔らかく気持ちがよくて・・^^

吸収性もよく、不快感が全くありません。
モレ、ズレもなく。
心配していたことが全くないことに、そして付け心地の良さに驚いています!!

お洗濯は重曹でつけ置き〜お風呂で手洗いしましたが、
意外と面倒ではありませんでした。


紙ナプには戻りたくない・・
でも試し買いだったので2枚しかなく、
もっと購入しとけば良かったと後悔・・^^;


blue dayに光が見えた気がしました♪♪




      

      こちらはtom*coちゃんの小さなサシェ。
      優しいroseの香り・・♪
      






お嫁入り。
 


先日のイベントで。
お昼過ぎからお客さまものんびりペースになってこられたので・・
お買い物を楽しませていただきました。

お嫁入りしてきてくれた子たちをご紹介。



  

  小さなブーツ / jujuちゃん

  中には・・靴下が!!
  blogで見てかなり気になっていました・・・^^♪♪
  小さなところまで丁寧で細かいっ。胸を打たれました!!!






ちいさい革ミトンのペンダント / bastideちゃん

もこもこボアがついて・・
この子もblogで見て秘かに狙っていました・・・
革ひもにも、色んな細工がしてあって感動!!!
私の指も入らないサイズ・・いったいどうやって製作されたのか、謎です・・




   

   ハンドウォーマー / sandyちゃん

   搬入時、つけさせてもらってお気に入り。
   袖回りがもたつかないショートタイプが欲しくて・・
   袖口からチラリと出すのがかわいい♪♪
   冷え性の私。大活躍させていただきます!!!




    

    木の実のリース&羊毛ひつじ  あじさいドライ / yuriiroさん

    ほわほわっ♪ かわいい羊ちゃん。大人気でした・・^^
    クリスマス風なリースもお気に入り。
    あじさいはいただいてしまいました・・ありがとう。。




かわいい子たちを眺めて・・

    ここ何日か、ニヤついてます・・ワタシ。






・・・ 前回のblog、入れたはずの文章と写真が何故か行方不明に・・(涙
    サビシイものになっておりました。
    改めて入れ直しましたので、良ければご覧ください。









夏休み前に。


先週のことになりますが、お友達のKちゃんと
bocagrandeさんへ行ってきました♪

bocagrande

といっても実家から車で数分の距離。度々お店の前は通り過ぎてますが、
ゆっくり行きたいダイスキなお店。

時間をかけて店内を物色・・
お店の中をグルグルと・・
何周しても新しい発見があります。


  ::: お買い上げしたもの :::

    bag,器

ずっと夏バッグを探していたので・・
よもぎ?草色?落ち着いた渋いグリーンのバッグ。

それと・・Rimout・SHINOシリーズの丸カップ。
ほどよく手に収まって馴染みます。ほっこりお家のお茶時間を楽しめそう♪

ボカさんでかなり癒され、
うふふ・・なオカイモノ時間になりました。



Kちゃんへ

Kちゃんに頼まれていたモノ、やっと渡せました^^;

*鍋つかみミトン風*  イニシャル入れました。
それと新作*mini mini bagのバッグチャーム*をプレゼント。

とっても喜んでもらえました^^



点線点線点線


日付は変わってMuuさんで・・・

残ってるかな〜?と思いながら見つけました。
jujuさんのネームタグ。ツバメのイカリ柄・・*^^*





少しずつ作家さんの作品を集めています。

タグや台紙も作家さんが心を込めて手作りされたモノ・・
しばし、このまま観賞用・・そしてタグや台紙は私の宝箱へ・・

Muuさんで出逢う作品と作家さんはやっぱりステキ♪
と、また改めて思うのです。




++++++++++++






Muuさんちの無農薬野菜。
息子の好きなニラとトマトをお買い上げしました。

ミニトマトの中にひとつ大きいのが・・♪

新鮮で安心。
栄養たっぷりな濃い〜お味がいたしました。





この日のikumore sweets

きびぼうろ
キャラメルクグロフ
プレーンスコーン

毎度の楽しみです。
ごちそうさまでした・・^m^




久々の・・オカイモノ
 

Muuさんに納品を終え、久々のKちゃんとオカイモノ。


息子の運動会用に・・お買い上げしました。

cocoa*さんのネックストラップ。

  ネックストラップcocoa

シンプルで色合わせがとっても私好み^^
チラッとみえるギンガムがかわいい♪

写真を撮られるのが嫌いな息子だけど・・
当日はPTAのお仕事もしながら、首にデジカメぶら下げて走り回ります!


::::::::::::::::::::::::


その後、朝食抜きの腹ペコな私に付き合ってもらい
早めにBacken Dichter さんで美味しいパンをイートイン。
子供のこと、小学校のこと、手作りのこと、
Kちゃんとの話は尽きませんが・・

雑貨屋さん、手芸品屋さん巡り、最後は夕食のオカイモノまで付き合ってもらいました。

久々、気分転換しました^^



さて、明日は運動会の準備に学校へ・・・

雨降ってきましたが?
近畿地方、梅雨入りですけど・・?

週末のお天気が気になります。           あじさい







人気ブログランキングへ
準備OK。
 

本日は雨。肌寒いです・・

  
私用であっちこっち出掛けておりました。

伊勢のお寺市で買っとけばよかった・・と思ったペンケース。
かわいいのがあったのに、
あの時は必要ないって思い込んでいました。

でも使うんですよね。PTA役員になると・・^^;
自分で作ろうか迷いましたが・・
ちょうど、雑貨屋さんの前を通ったので覗いてみました。

   ペンケース

がまぐちの・・お気に入りを見つけました^^

なんだかとってもやる気になってきた私・・単純。

準備OK。
さあ、いつでも部会開きますよ^^




人気ブログランキングへ